2012年9月19日水曜日

麻雀放浪記

この夏の目標のひとつとして「麻雀をおぼえる」というのがあったんですが
連休中に帰省した際、親から無事教わることができました。
どんな帰省だよって話ですが・・・
子どもの頃、正月に祖母の家で祖母、伯母、父、母がジャラジャラやってるのを見て
なんというか「大人の娯楽」って感じで憧れがあったのですよね。
「役満」とか「聴牌(テンパイ)」とか、日常の言い回しでも麻雀用語って出てくるし
たしなみの一環として知っておきたいなあという気持ちもあった。
漢字で書くけど読みはカタカナ、っていう言葉が元々好きというのもある(上海とかも好き)
といいつつ阿佐田哲也が色川武大の別名義だって、今知ったくらいの初心者なんですけど
基本ルールがわかったら、いきなり超楽しい!
一昨日からずっとネットで麻雀ゲームやってる・・・廃人。
今日ははじめて七対子(チートイツ)であがれて嬉しかった!
細かいルールはまだ全然わからないけど、とりあえず場数を踏んで役を覚えたい。

しかし夏に金を使いすぎて、懐がすっからかんだわ。
今日もカードの請求がきていたが、予想を上回っていたので黙って捨てた・・・
香港マカオに加え、国内でも新幹線移動が多かったのと、結婚式用のドレスと
あとはLUNA SEA(武道館4枚で、手数料込みで4万円て)や、サマソニのチケット代が大きなウェイトを占めています。
そう、結婚式。なんと9月、10月、11月と連続であるんですよ。しかもすべて都外。
交通費だけでいくらかかるんや・・・戦々恐々です。
しかもこれからまたリリースラッシュくるでしょ。
Nelly Furtado、P!nk、Lupe Fiasco、Miguelあたりはマストで買う予定です。
特にMiguel!
Nasのアルバム「Life Is Good」(傑作!)にフィーチャーされてて初めて知ったんですが
とても情緒があってセクシーな歌声の男性ソロシンガー。
正直、見た目だけだと食指が動かないタイプなんですが、ボーカルが本当に素晴らしい。
アルバムからの先行シングル「Adorn」は、水底でたゆたっているような雰囲気が最高。
3曲入りEP「Art Dealer Chic Vol.1 EP」がこちらからフリーダウンロードできます。おすすめ!